第四片基本上內容就是:

一大堆圖片檔+聲音檔+萬年曆

 

 

號稱有400張的點陣圖都是動畫截圖,

不過不用費心去除字幕,所以還不錯。

放幾張給大家看。

SLT027MSLT113MSLT050M  

 

先介紹萬年曆:

請注意,這會把電腦上原本的桌布給洗掉,

所以玩之前,記得桌布的檔案要留備份。

"可能"不需要限定32位元電腦,但是一樣語言要改成日文。

萬年曆是可以讓你每天更換桌布(用上面400張動畫截圖)

並且有聲優說話,

看說明書好像還可以設定魔法什麼的,不過我不知道在哪邊設。

 

以下資訊沒有研究非常透徹,有許多地方還是不會用

歡迎有人研究並分享。

 

下載好的檔案解壓縮後,

會有以下四個執行檔:ASLTADAY、BGAIP、BGISU、SETUP

其中SETUP好像是某種設定,不太清楚。

ASLTADAY跟BGAIP我看不出來裡面有什麼差別。

點近這兩個其中一個後,會進到這樣的設定畫面。

1

右邊三個方塊,中間的可以改桌布圖,下面的可以改音檔。

2

 

改音檔沒有問題,設好路徑就可(就是解壓縮後sounds資料夾)

但是!!

如果電腦沒有插入實體的CD-ROM

會無法改桌布圖!!!

目前我也不知道該怎麼克服。

似乎被預設成自動找光碟機裡的圖檔,還期待有心人提出解決方法,

感覺那個SETUP可能是關鍵。

如果電腦有實體CD-ROM,設定好後按ctrl+O (就是上上張游標的位置)

可以進入這個畫面。

3  

按確定後就會更新改動的設定。

但是沒有CD-ROM會進不來。

設定好後(或者你沒法更改)

點BGISU這個執行檔就會更新你的桌布,

並且配上聲優說話。

附上台詞,有人要翻譯嗎?

 

(SLNV_01.WAV)
  リナ:     みんな、あけましておめでとう!
  その他一同:  あけましておめでとうございます
  リナ:     今年もよろしくね!

(SLNV_02.WAV)
  ガウリイ:   リナ、着物姿のきれいな人が、いっぱいいるけど、今日
          なにかあるのか?
  リナ:     今日は1月15日、成人の日でしょうが!

(SLNV_03.WAV)
  フィリア:   みなさん、今日は節分、豆まきをしましょう!
  リナ・ガウ・アメ・ゼル: 鬼はー外、福はー内、魔族はどっかとんっでいけー!
  ゼロス:    みなさん、ひどいですよ~

(SLNV_04.WAV)
  ゼルガディス: 今日は、日本の建国記念日だそうだが、セイルーンはい
          つなんだ?アメリア
  アメリア:   う~ん!
  ゼルガディス: それでも、セイルーンの王女なのか?

(SLNV_05.WAV)
  フィリア:   今日は、バレンタインデー、誰にあげようかしら?
  アメリア:   ゼルガディスさんはだめですよ。ガウリイさんも、リナ
          さんからだし…ゼロスさんがいいですよ。
  ゼロス:    僕もいただけるんでしょうか

(SLNV_06.WAV)
  ガウリイ:   ゼル(ガディス)はいいな~、アメリアから何かもらっ
          ていたもんな!食いもんかな~! 今日はバレンタイン
          デーなのになあ。

  リナ:     仕方ないわね!ガウリイ、ハイこれ!

(SLNV_07.WAV)
  アメリア:   今日は、女の子のお祝いの日!ひな祭り!
  フィリア:   アメリアさん、素敵な雛人形ですね!
  リナ:     雛あられに菱餅も焼いて、食べましょ、食べましょ

(SLNV_08.WAV)
  アメリア:   ゼルガディスさん、ゼルガディスさん!今日は何の日でし
          たっけ?
  ゼロス:    今日はホワイトデ~
  アメリア:   ゼロスさん、邪魔しないでくださあい

(SLNV_09.WAV)
  ゼルガディス: 今日はホワイトデイか~!ところで、いつできたんだ、
          誰が決めたんだ
  ゼロス:    それは、ひ・み・つです。
  ガウリイ:   本当は知らないんじゃないか!

(SLNV_10.WAV)
  リナ:     もう、春よね~!ガウリイ
  ガウリイ:   今日は春分の日だからな~
  リナ:     ガウリイが、今日の日を知ってるなんて

(SLNV_11.WAV)
  リナ:     フィリアはかわいいし、性格はいいし、頭もいいし~!
  フィリア:   えっ、リナさん、どうしたんですか?(小声で)ほんとの
          ことばかり言って!
  リナ:     今日はエイプリルフールだもん!

(SLNV_12.WAV)
  ガウリイ:   今日は青の日?だっけ
  アメリア:   ガウリイさん、白の日ですよ
  ゼルガディス: それ違うぞ、アメリア。今日は緑の日!

(SLNV_13.WAV)
  リナ:     今日は、労働者の祭典、メーデー!だから、働き者のリ
          ナちゃんは、お・や・す・み
  ゼルガディス: また、サボる気か
  アメリア:   リナさん、ずるいですぅ

(SLNV_14.WAV)
  ゼロス:    今日は憲法記念日です。せっかくですから、日本の憲法
          を勉強しましょう皆さん!あれっ、リナさん、ガウリイ
          さん、アメリアさん。えっ、みんなで、遊びにいっちゃ
          たんですか~。

(SLNV_15.WAV)
  ガウリイ:   今日もおやすみ!あしたもおやすみ!
  リナ:     国民の休日が、もっと増えるといいのにね~
  フィリア:   休日が終わったら、ちゃんと働いてくださいよ

(SLNV_16.WAV)
  ゼルガディス: 今日は男の子のお祝いの日だよな。こいのぼりに、かぶ
          とだし!
  アメリア:   いーえ、今日は、子供の日です。男の子だけではありま
          せん
  リナ:     アメリア、おいしそうな柏餅があるわよ。

(SLNV_17.WAV)
  フィリア:   今日は、母の日です。みなさん、何かしましたか? 
  リナ・ガウ・アメ・ゼル: 母親に、感謝・かんしゃ・カンシャ~!
  フィリア:   それだけ…ですかっ

(SLNV_18.WAV)
  アメリア:   リナさん、今日は父の日なんですけど、何をあげたらい
          いんでしょうか?
  リナ:     フィルさんだったら、変身用の衣装なんかいいんじゃな
          いの!
  アメリア:   リナさん、まじめに考えてください

(SLNV_19.WAV)
  リナ:     七夕ね~。フィリアは、どんな願い事をしたの
  フィリア:   ナイショです。そういうリナさんは? アラッ、こんな
          ところに短冊が… へぇ~、リナさんって、意外とロマ
          ンティストなんですね

(SLNV_20.WAV)
  リナ&ガウ:  夏と言えば、スイカに、かき氷に、焼きとうもろこし!
  ゼルガディス: オイ、食い物以外、考えられないのか。今日は、海の日
          だというのに
  ゼロス:    そういうゼルガディスさんも、ギター片手に何してるん
          でしょう

(SLNV_21.WAV)
  アメリア:   あの~、うなぎを焼くいい匂いが町中にしてますが、何
          かあるんですか
  ゼロス:    今日は、土用の丑の日といいまして…
  リナ&ガウ:  うなぎ、うなぎ、うなぎ、うなぎ、うなぎ~

(SLNV_22.WAV)
  アメリア:   皆さん、今日は、敬老の日です。ゼロスさんを大切にし
          ましょう
  ゼロス:    ひどいですよ、アメリアさん、年寄り呼ばわりしないで
          くださいよ~!
  ガウリイ:   ゼロス、無理しなくてもいいんだぞ、何千年も生きてる
          んだから!

(SLNV_23.WAV)
  フィリア:   もう、秋ですね、リナさん!やはり、秋といえば、”読
          書”です
  リナ:     フィリア、”食欲の秋”という言葉を忘れてもらっちゃ
          困るわ。さあ~、ごちそうしてちょうだい
  フィリア:   またですか~。こんな”秋分の日”になるなんて

(SLNV_24.WAV)
  ガウリイ:   10月10日は、体育の日!だよな~
  アメリア:   そうです。でも、”目の日”でもあるんですョ
  ガウリイ:   なんで~~。じゃあヘソとかワキとかもあるのか? 

(SLNV_25.WAV)
  ゼルガディス: 今日は、文化の日だし、古い寺でも散策することにしよ
          う
  フィリア:   ゼルガディスさんの場合、散策ではなく、”荒らし”に
          行くの間違いではありませんか? 以前にもそんなこと
          ありましたもんね

(SLNV_26.WAV)
  リナ:     リナちゃんは、今年もたくさん働きました。今日は、勤
          労感謝の日です。みんなで”リナちゃん”に、お礼とご
          ちそうをしましょう
  その他一同:  (ごちゃごちゃと)おれたち(わたしたち)の方が、誰
          かさんの後始末分、多く働いているのに!(なあ)
  リナ:     うるさ~~~い! 

(SLNV_27.WAV)
  アメリア:   今日は天皇誕生日で、お休みです。ということは、もし
          私が、セイルーンの女王になったら、わたしの誕生日が
          休日になるんですね。 
  リナ:     変な想像するんじゃないの! しかも、あんた、次女で
          しょ

(SLNV_28.WAV)
  全員:     メリークリスマス! みんなで、パーティー楽しいな
  フィリア:   皆さん、歌いましょう。踊りましょう。そして、騒ぎま
          しょう
  リナ:     今日はクリスマスイヴ。素敵な思い出をつくちゃおうっ

(SLNV_29.WAV)
  リナ:     今日で、今年も終わりか~。今年もいろいろあったよね
          ガウリイ
  ガウリイ:   う~ん、そんなことより、リナ!年越蕎麦でも食いに行
          こう! 
  リナ:     やっぱり、一年の締めくくりは、これよね!

(SLNV_30.WAV)
  アメリア:   今日は、大晦日です。みなさん一年間お疲れ様でした。
  その他一同:  お疲れ様でした
  ゼルガディス: 来年こそは、元の体に戻る方法を!
  リナ:     はいはい。やり残したことは、来年にやりましょう!

《曜日》

(SLNV_31.WAV)
  アメリア:   今日は、月曜日です。一週間がんばりましょう!

(SLNV_32.WAV)
  ゼルガディス: 今日は、火曜日。今日も一日がんばろう!

(SLNV_33.WAV)
  フィリア:   今日は、水曜日です。まだまだがんばりましょう!

(SLNV_34.WAV)
  ゼロス:    今日は、木曜日。休みまで後少し、がんばりましょう!

(SLNV_35.WAV)
  ガウリイ:   今日は、金曜日だっけ?

(SLNV_36.WAV)
  リナ:     休める人も、休めない人も、今日は土曜日!

(SLNV_37.WAV)
  全員:     今日は、日曜日。

《その他》

(SLNV_38.WAV)
  ゼロス:    皆さんに、とっておきの情報が…
  リナ:     インチキ情報だったら、ただじゃおかないわよ
  ゼロス:    なんと、今日から連休なんです

(SLNV_39.WAV)
  リナ:     パソコンの前にいるあなた、お誕生日おめでとう!
  フィリア:   ところで、おいくつになられたんでしょう
  ゼルガディス: 人に年なんて、迂闊に聞くもんじゃないよな、アメリア
  アメリア:   そうです
  ゼロス:    別にいくつだって、いいじゃないですか
  ガウリイ:   ゼロスは、魔族だもんな。一体いくつなんだ!

(SLNV_40.WAV)
  リナ:     今日は、大切な日。忘れたらドラグスレイブだからね!

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    阿椒 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()